副腎が石灰化した原因

私の副腎は両側とも石灰化している。
副腎は大福のように
餅の皮の部分とあんこの中身部分にわかれ
それぞれ別のホルモンを分泌する。
私の場合、中身部分がほとんど石灰化し
アドレナリンをまったく分泌できない。

結核菌によって石灰化してしまうケースがあるそうだが
検査の結果、結核にかかったことはなかった。

いつ?どうして?石っころになってしまったんだろうか?

担当医のK先生が資料をあさり調べてくれた

どうやら「分娩損傷」というのがあるそうだ
え?!
ということは?
産まれた時に私の副腎は壊れたのか?!

分娩の際、逆子、難産の場合
副腎が出血してしまう事があるらしい。
出血に気付かず放置したために
石灰化してしまったのではないか?
というのだ…

たしかに…

出産時、逆子
足を4字型にあぐらをかいたまま産道を出ようとした私は
その足が引っかかり
片足を脱臼&ねんざ状態
やっと足がぬけた!とおもったが
今度は太ったほっぺが引っかかり出られない
悪戦苦闘の誕生だったらしい。

そう言われてみれば…
子供の頃から低血糖症状は頻繁にあった…

まぁ、40年も前のことで
もう母子手帳や記録してあるものなど無くなってるし
本当のところはわかないが

副腎が石灰化した
可能性として十分に考えられる。

長い時間をかけて
ジワジワと石っころになっていったのかもしれない。