副腎皮質機能低下症とパニック障害

2017年は年初から大好きな叔母と祖母が続けて他界し、精神的にも肉体的にも辛いスタートとなりました。

それでも、2人の葬儀、49日を迎えるまで、どこにそんな体力が残っているのか?自分でも不思議なくらい、テキパキ、サクサクと走り回れるほど元気でした。

アドレナリンが出ない身体でも気力があれば、元気に動けるものなのでしょうか(笑)

おかげで、無事に二人を見送ることができました。

 

しかし、ひと段落し、ホッと腰を下ろした瞬間…

激しい動悸と脂汗、そこから一歩も動けない状態に…

急いでタクシーで病院へ

自宅でコートリル倍量服用していたので、

強い倦怠感程度でしたが

副腎機能低下症で1週間、入院させてもらいました。

 

体力は回復し退院したものの

その後、パニック発作が頻繁に出るように…

パニック障害の再発です。

 

副腎から出るホルモンの不足とパニック障害

因果関係があるのでしょうか?

 

ネットで調べてみると以下のような記事がありましたので

自分の健忘録として引用させて頂きます。

 

パニック障害の原因

痛みや恐怖、不安に関係する神経伝達物質ノルアドレナリン」と、興奮を抑える神経伝達物質セロトニン」とのバランスが崩れるためと考えられています。

ノルアドレナリン」は、「強い不安や恐怖感を伴うパニック発作」などの精神症状と、「動悸や呼吸困難、発汗、めまい」などの身体症状の両方を引き起こします。

出典:http://rootcause.jp/physhosis/panic

 

ノルアドレナリン… これがパニック障害を克服するカギとなりそうですね…

では、このノルアドレナリンとは?

 

出典:快適.Leif

やる気と集中力、不安やイライラに関わる – ノルアドレナリン

https://www.human-sb.com/noradrenalin/

 

 

もっと勉強し、詳しく調べてみようと思います!